日々のこと

がっせぇアートについて

28日15時まで、豊岡市役所の稽古堂で「がっせぇアート5人展」を行っています。
市役所に寄られる際にちょちょっと覗いてやってください。

「NPO法人がっせぇアート」に関わったのは設立当初から。縁というか流れというかで本当にたまたま実行委員に入ったという感じでした。
それがもう7年たち、2年前からNPO法人になり、理事の一人になりました。

私にとってがっせぇの活動は、同じアートが好きな人間同士(私と、作者)がコラボして高め合う場だと思っています。コラボというのは、私は作品を使用してDMやポスターを制作する役なので。それぞれの作品の展示方法を模索するのもしかりです。

障がい者って言うとどうしても日の当たらない存在になりがち。なぜなんだろう。自分なりに答えはありますが、デリケートな問題ゆえブログでは書けない。

福祉や作者の施設の方はこの展示を見に来てくれるけど、一般の人はまだまだ…

こないだ、展示を見に行ってくれた高校時代の美術部の顧問から、とても良かった、わくわくして見てまわりました!とメールがありました。

お世辞を言わない正直な先生なので、素直に嬉しかったし作品を見て何かを感じとってくれたのだなと。わくわくってけっこうな褒め言葉だと個人的には思っているので。

正直私も美術館めぐりなんかは眠くなるのでそんなに好きじゃない。
けど、行った後、その何年後かでもじんわりと自分の中に現れるものってあるな〜と最近思うので、これからできる限り行きたいなと思います。

0825_04

0825_06

0825_03

archives
recent posts