日々のこと

ぱんぱぱーん!

最近このブログがお出かけレポみたいになってる。とはうすうす感じながらも…
やっぱりお出かけレポートですが、昨日和田山のusagiyaさんで行われたイベント、
甲斐みのりさんの「地元パン手帳」展に行ってきました。

1205_071205_06

◯甲斐さんのトークショー
◯休憩、パンの試食+美味しいコーヒー
◯本や雑貨の販売、サイン会
等々盛りだくさん。

甲斐さんのトークショーは二回目の参加。
なんていうんでしょう。。。甲斐さんってこんな素敵な人だったのね。というのが感想。
パンを通して日本の歴史、社会学などのお話。もちろんそちらも興味深かったのですが、
甲斐さんの話を聞いて、人の価値観ではなくて自分の価値観で物を見ることの大切さや、
なんでもプラスにとらえることで見えてくる物の面白さって武器になる!ってことを感じました。

人のあげ足とったり、ここが残念〜!って言うのは簡単だもんね。
私はよくやってるな…

1205_02

金欠中にこんなにたくさん買ってしまうなんて…!でも後悔はしてない。
前から気になっていた絵本「ふたり」をゲットでき、ほくほく!(写真/一番左)

1205_01

買ってきたパンはどれも美味しかったけど、個人的には「ネギパン」と「サラダパン」が好みでした。
「サラダパン」の中身は千切りしたたくあんと、マヨネーズ。。。サラダじゃねーじゃん!って突っ込みたくなるけど、それにも一つのエピソードがありました。そういうお話も面白かった。

1205_04

そして、ネギパンパッケージに書かれたその名も「ネッギー」(やなせたかし作)
ネッギーて!!そのまますぎ…
この首に巻かれたスカーフのようなものはマント?空飛べるのかな?

でもそこはネギパンマンとは書けないよね。。。
にしても何て贅沢なパッケージなの!
もちもちのパンでお好み焼き風。
うまかった!

昔からあるものは、いわゆるグラフィックデザイナーなんて職業がなかった頃、町の印刷屋さんのちょっと絵が得意な人とかが作ってたものも多いらしい。
その頃のロゴやパッケージは個性あふれるものがたくさんあって惹かれるなあ。(突っ込みどころも満載だけど)
やっぱ、オリジナルに勝るものはないね。
100年後も200年後も生き続けていて未来の人に「なにこれ、面白い」って言われるようなもの作れたらいいな。

パンの話で、パンパン言い過ぎて甲斐さんも途中何度か「私のつくったパン…あ、本が」って言ってたのが可愛かった!
心が温かくなるようなトークと、美味しいパンで有意義な時間を過ごせました。

 

 

archives
recent posts