お仕事

おんぷの祭典2017

おんぷの祭典、「街角コンサートin 静思堂」にいってきました。

出石町、福住にある静思堂。初めて中に入ったけど、美しいとこ。

斎藤隆夫先生…と言ってもあまり存じ上げず、失礼します。。。
この日は湿気がすごくて、どこにいてもじっとり汗で湿る気候。

そんな中、パワフルな演奏で会場の空気が変わる。暑いのなんて忘れていた。
1曲目、ヴァイオリンの繊細な音が流れ出した時、来てよかったー!と思う。これは毎回思うんだけど。
やっぱり生のプロの演奏は素晴らしい。

1曲、1曲終わるたびに演奏者のみなさんが立ち上がり、丁寧にお辞儀される姿は、音楽に敬意を表していらっしゃるんだなと伝わってくる。
これぞプロフェッショナルの姿じゃー!なんて感動。
聴かせてもらうこちら側も背筋を伸ばし、名曲の数々を楽しませてもらいました。

 

そして、7月2日はファイナルコンサートにも足を運びました。
総合司会者は、私の小学校4、5年生担当だった、さちこ先生!
この先生のことが大好きで、当初「6年生もさちこ先生の担任でお願いします!」とクラスのみんなで校長先生に頼みに行った。

結局、6年生担任は違ったけれども、それくらい思い出深い先生なのだ。
私がお願いしたわけではないので、これは偶然なのですが、隠れコラボを今年も果たせたこと(去年も司会をされていたので)、幸せに思います。

また来年、おんぷの祭典を楽しみにしています。

recent posts