日々のこと

ちょっとさんぽ

お次の仕事のアイデア探しに宗鏡寺(すきょうじ)に行ってきました。
何度か撮影等で来たことあったんですけど、ちゃんと歩いて回ったのは初めて。
上の写真は、沢庵和尚がつくったと言われる庭の上にあった、お墓の門。
石のテクスチャーがかっこいい。こういう経年変化の美は真似できない。

いつもは大体この角度で庭を見てるけど、今日は庭の方から本殿を眺めてみた。

うむ、キレイ。
今日は蒸し暑かったから暑いのがすごく苦手な私は少々足早にめぐってしまったけど、これからの季節ゆっくり庭を歩くのは楽しそう。

今度は秋にまた来ます。

帰りにすぐ近くの願成寺の前を通ると、5年前に作らせてもらったポスターを発見。

まだこうして大切に飾ってもらっていて嬉しいです。
少し色が褪せてたから、うちに余っていたら新しいの持っていくのになあ…

このだるまの前で撮らせてもらった、懐かしい。とっても寒い時に春に向けての撮影でモデルをしてくれた友人は、寒さを見せないように必死に頑張ってくれてとても助かった。ありがとう!(今更ですが)

駐車場にはウトウト眠るような格好のお釈迦さま。
近づいてみると目はしっかり開けていらっしゃった、その先にあるものは…クリ?お釈迦さまの右手見て!クリを持っていらっしゃるよ!しかも凝視!

しかし、こんな微妙な首の角度のお釈迦さまはあまり見たことない。

 

archives
recent posts