日々のこと

されど名刺

吉村です。
先日から、突然新人くん(塚本氏)にブログをおねがいしておりました。
彼女は絵が上手くて、一緒に「おんぷの祭典」に行った時も突然クロッキーをし始める具合。
(ちょっとカッコええやない?)
普段からスケッチブックに近くにいる人物をささっと描いて遊んだりしているようです。

私も同じ絵好きではあるけど、私は何も見ないで描くことのみ。見て描くのは苦手な方。
これでクリエイツも絵のタッチが倍になったので、イラストのお仕事、待ってまーす!ウハウハ!
って今回はそういうことが言いたかったのではないんです。

上の写真は出石の町を盛り上げる女性グループ、「すいっち」の名刺。
デザイン自体は統一して、カラーはそれぞれ選んでもらいました。
うむ、可愛い!(自画自賛)


この時、メンバーの一人に「人生で初の名刺なの!こんなに可愛いの作ってくれてありがとう」って言ってもらったんです。
いやなんか、その言葉が重く感じられたし、私も嬉しかったし、原点に返れた。
もう10年以上この仕事をしていて、名刺、チラシ、ポスター、ロゴっていろんなデザインに携わっているけど
ずっとやってるとたまに忘れちゃうこともあって。

お客さんにとっては一回一回初めてだったり、気持ちの入った企画であったりするから、私も同じ気持ちに立ってこれからも仕事したいなと
改めて思いました。
お客さんと同じ気持ちになるって大変だし、苦労することや時間を浪費することも…まあ言うたら「めんどくさい」ことの繰り返し。
でもやっぱ、めんどくさいの先に本当の楽しい!ってことがあるのだと思うから、今日も「めんどくさい」こと率先してやってきます。
なんか優等生な発言してしまった…!

 

 

archives
recent posts