日々のこと

いい感じすぎるお店

塚本です。今日は出石の話題です。

昨日お仕事の関係で、ありとあらゆる要素がお洒落な多肉植物カフェ、plants+(プランツプラス)へ行ってきました。

ここは築100年の古民家をリフォームしてつくられているそうです。

古民家ならではの懐かしい空気感や、多肉植物やモダンな雰囲気が混じって、とても居心地良いステキ空間になっていました。

1階の写真。

ユニークな多肉植物が沢山並んでいます。見てるだけで楽しい。

 

「どうした!?」と言いたくなるようなフォルムの植物が混じっててちょっと笑いました(写真撮り忘れました)

まるで個性を突き詰めすぎてわけのわからない着地点を見出してしまった人みたいだな、と思っていましたが、

話を聞くとどうやら石に擬態した植物のようです。その発想は無かった。

 

 

階段を上がると、座ってくつろげるカフェスペースがあります。

ナチュラル志向のオシャレ女子やオシャレ主婦たちがキャッキャと女子会している光景が目に浮かびますね〜

多肉植物の寄せ植えとかできるワークショップみたいなスペースもあり、興味をそそられます

 

最近の出石はこういった古民家を利用した雰囲気の良いお店が増えています。プランツさんの他にも、レトロで小洒落たお店が色々あるので、そば巡り以外にも「古民家ショップ巡り」とか新しく定着していったら良いですね!あと50件くらい欲しいです!