お仕事

どんぐりbase

2021年4月20日、植村直己冒険館がリニューアルオープンします。
そこに新たに子どもたちの冒険を後押しする施設「どんぐりbase」が新設。
ロゴを制作させていただきました。

この施設はこれからの時代、子どもたちに必要になってくる「生きる力を育む」ことが一つのテーマになっています。
そのテーマを重く受け止めながらも、子どもたちが楽しく、冒険の一歩を踏み出す場所になっていくことを願います。

ロゴについてのコンセプト
【シンボルマーク】
冒険家にとってベースキャンプは、冒険に出発する拠点です。
その象徴であるテントをモチーフとし、中央のテントは植村直己さんが極地で使用したオレンジ色の三角テントを模しています。
周りを囲むテントは、どんぐりbaseでの子どもたちの冒険体験を表しています。
子どもたちにとって「どんぐりbase」が、小さな冒険をスタートさせる場所になるように…という思いを込めました。
また、このマークは木々にも見えるようにデザインしており、施設の大きな窓から見えるたくさんの美しい木、そして自然と一体になったように感じる心地よさを表現しています。
【ロゴタイプ】
どんぐりや子どもを思わせるコロコロしたカタチ、それでいて太めで存在感のある文字は、
しっかりとした幹の部分を表し、施設のテーマでもある「生きる力」を表現しています。

今後は上のリンクのインスタと、Twitter(未オープン)情報発信をして行こうと思います。
フィローよろしくお願いします。
recent posts