日々のこと

私もNHK連ドラにハマる年齢になりました

最近NHK連ドラ「ちむどんどん」にハマっています。
1960年代の沖縄が舞台。
暮らしは現代から比べると質素で決して贅沢では無いけど本当の豊かさが詰まっているように私には映ります。
家にテレビはなくて夜、みんなで三線で歌ったり、ご飯を作ったり。おやつも海の貝を取って食べたり。そういう日常。
実際そんな生活したらいい事ばかりでは無いと思うけど、現代は忙しなくて、情報がありすぎて、無駄なものが多すぎて疲れてしまう。
と、言いながら自分もしっかりスマホ依存症。なんでも「早い」が良い時代。

もう少しゆっくりペースで行きたいなあ。
何か急速に削ぎ落とされてて行くものに恐れを感じる。そんな時代に生きる子どもたちは将来どうなるのかな。

前回もブログに書いていましたが、最近のマイブーム。パンを焼くこと。
ようやく地元の中務ファームさんの全粒粉を手に入れて子どものために焼いてます。
地元の小麦ってすごく貴重!


全粒粉だと膨らみにくくなりますが、栄養価は高いしせっかく有機無農薬小麦なので皮ごと食べた方がいい。
自己満かもしれないけど、朝このパンを食べる、子どもにも食べさせると元気になる、気がする。

これからの時代、どんなことがあっても強く生きなきゃー。強く生きられる体を作らないと!

archives
recent posts