お仕事

クリエイツとして取り組んでいきたいこと。

日々当たり前のようにモノが大量につくられ、大量に破棄されています。そのこと自体に恐怖を感じる時があって、それは私の仕事もそうです。

チラシや、ポスター、ノベルティもこれぐらい作っておこう、安いし。これぐらい作って配るもんだし。

それで良かったし、それでご飯を食べてきたんだけど、これからはそこから一緒に考えてお客さんとどの方法が一番効率的なのか探りたいと思います。
時に「つくらない」という選択肢が出てもいいと思っている。

チラシ、ポスター、パンフレットの制作がダメってことじゃなくて、より効果的に、さらにエコにしたいってことです。
誌面デザインだけが私の仕事でなくて、広報全てが仕事と思っています。最近は+エコ!使う素材もより良いものが考えられると思っています。

必要なものは必要だし。
最近はむしろSNSで少々宣伝疲れして印刷されたモノが再熱の兆しかなと感じているところがあります。これはシンプルにすごく嬉しいことです。

こういう考えに至ったのは、近年ものすごくいわれる、いや言われるどころか、肌で感じる気候変動がきっかけ。
気候変動はすでに産業革命の頃から始まっているらしいのですが(難しい話はわからんですが)、私が私事として考えられるようになったのはここ1、2年の話。
遅!いや、遅いけど、何かせねば。

将来、子どもがいい環境で過ごしてほしいから。作ることにもっと慎重になって消費することにもっともっと慎重になって、物を大切にしてほしいから。
(いやこれは、私がまずしていくことが求められている…)
物を大切にできる方が幸せな人生を送れる気がするんだよね。

そう考えるようになってから自分の仕事でも何かできないかと模索し始めました。
まだこれからですが、協力企業さまを探したり徐々にしていけると楽しいかなと思っています。

写真は5年以上前のものです、が、、、いいイメージ写真が無くて。お許しください。

archives
recent posts