日々のこと

さよならボストン〜アメリカ旅紀行4〜

ボストン3泊4日の旅の続き。
ハーバード大学。


好きな映画の一つ、ソーシャルネットワークの冒頭でマーク・ザッカーバーグ(Facebookの創始者の一人)がハーバードの校内を走るシーン。それを観ていつかこの地に行ってみたいと思っていた場所。おお!ここが数々の著名人の母校、ハーバードユニバーシティなのか!宇多田ヒカルもここに通っていたのか〜。
…と、鼻息を荒くしたかったけど、この日は結構な雨でそーゆートキメキや感動の前に靴がビッショビショでテンションがガタ落ち。

でもせっかくだし!と気を取り直して、世界のかしこの集まる場所にてランチを食べて賢くなっちゃる!と意気込み、隣接しているカフェcloverへ。


サインドイッチと、生姜の入ったお茶。ああ、冷えた体に染みわたる…
ここへきて初めてちゃんと野菜を食べた気がする。おいしかったー!
このサンドイッチの野菜は酢漬けされていて肉っぽい茶色いボールも野菜でした。
あとで調べたらここはベジタリアン、ビーガンの人のためのカフェらしい。店員さんが一人ずつ丁寧に接客してくれるお店でとても気に入りました。

ここでのお土産はもちろん、ハーバードTシャツ。10歳の甥に。
これから目指しても間に合うからねー!私の血は受け継いでいないと見られる彼は結構賢いのよ。


わりとゆっくりできたボストンの旅はこれで終了。

ボストンは各地下鉄の駅にエスカレーターがあり、地下鉄もバリアフリー。各駅に赤い服を着た案内人もいる。ニューヨークと比べるとそういうシステムは親切だし身体障害者や、お年寄りが住みやすい街らしい。
州が違うというだけで結構大きな違いがあるんだな。
ニューヨークのバス、地下鉄で使うメトロカード(PASMOみたいなもの)はボストンでは使えず、別のカードを買わないといけなかった。それは国で統一しないんだね、というかできないのか?やっぱ合衆国なんだ。


ちょっと銀座に似てない?
レンガの街並みが素敵だったボストン、またいつか来たい!

続いちゃう〜!

 

archives
recent posts