お仕事

2021から始めたいこと②

以前2021から始めたいこと①についてここに書いた。
その前からもうこの②についても考えてたんだけど、知識無さすぎ恥ずかしくて書けなかった。
今も変わらずノー知識ですがそんなことも言っておれない。

今回冒険館パンフレットをFSC認定の紙で印刷させてもらった。
世の中でSGDsとか叫ばれているアレの一つです。

この仕事をするにあたって環境に優しい取り組みをすることは結構貢献できると自分では考えていて、印刷物もそうだし、袋なんかもリサイクルで作られたものを提案したり、なんならそれいらないんじゃないですか?とペーパーレス化を進めたり不要なグッズ制作を止めることもできる(ちょっと失礼な言い方、すみません)

何も難しいことをしようっていうんじゃなく、できることをみんながちょっとずつが一番良いと思っている。
水曜日のカンパネラのコムアイって皆さんご存知でしょうか?彼女の活動もとてもユニークです。
いろんな人の環境についての活動アレコレを見ながら面白がって流行をどんどん大きくしていけたら良いなと。

いや、私すぐ話が地球規模!と言われるけど、コロナのことも含めなんだか色々危機感を勝手に感じちゃってます。
危機感感じて良いと思う、そろそろ。
子どもがいるから余計に真剣に考えるのだと思うけど、いい未来を残してあげたいよね(言葉がくさい…)

この件もぼちぼち頑張っていきます〜

 

 

recent posts