日々のこと

仕事がしたいなあ、、、な日々。(もう超ヒトリゴト)

長らく更新できておりませんでした。
家事と育児とたまーにちょっとお仕事でバタバタした日々を送っています。
子どもが1人から2人になり、想像を超える忙しさの中、家事もこだわってやると結構楽しく
今は料理が一つの楽しみでもあります。

でもあれですね、家事ってヒトコトで言っても三度のご飯準備、洗濯、掃除、子どもや自分達の服の管理や保育園や市役所の提出物、布団を干したり、子どものおもちゃの管理(ちょっとほっとくとカビがついてたり、埃まみれだったり、それを平気で口に持っていくので注意)

特に一軒家をお持ちのご家庭は家や庭の管理もあるわけで。
ちなみにうちは爺さん婆さんが健在なのでそちらの管理は完璧に爺婆任せです。

さらに地区の行事も。。。
いや、凄まじくやることに溢れている。毎日エベレスト級の山がそこにある。
なんなんでしょう、これは、、、
四十路手前で「暮らす」ことの大変さを感じている今日この頃です。

そんな中でもやっぱ仕事がしたい。次はああしよう、こうしてみよう、、って頭に浮かんでくる。
そしてまだまだ仕事にならない種まきも沢山したい。

忙しければ忙しいほどやりたいことが増えていく。

ワンオペでさらにお仕事もなさっているお母さんいますよね、一体どうやってんの?
さらに小綺麗にされていたりなんかすると完敗なんです。
私は一日中顔が洗えない日がある。(かなりひどい身なりで過ごしています)

今は自分なりの方法で「暮らす」をどうにかこなす方法を試行錯誤中です。
きっと試行錯誤するうちに自分もかなり鍛えられるんだと思います。

その苦労のうえ生み出された知恵とパワーが仕事にも活かされるはず、と自分に言い聞かせ、もう少し家と育児に集中した日々を送らせてもらいます。

archives
recent posts